ページの先頭です

避難行動要支援者名簿登録のご案内について

[2017年12月12日]

ID:1120

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

避難行動要支援者名簿登録のご案内

 木曽岬町では、災害が発生したときに、すばやい対応が困難な、高齢者や障害のある方の避難を地域の支援者に手助けしていただくため、「避難行動要支援者名簿登録」の希望者を募集します。


 災害対策基本法が改正され、以前の「災害時要援護者制度」に代わって、高齢者や障がい者など災害時に自ら避難することが困難な「避難行動要支援者」の名簿作成が市町村に義務付けられ、本人の同意を得た上で普段から避難支援者となる、消防、警察、民生委員児童委員、自主防災組織などに名簿情報を提供することになりました。このため、災害発生時に適切な支援がされるよう、普段から見守りを行うなど関係を作り、地域で支援する体制を整備します。

 ※同意されない方でも災害が発生した、又は発生のおそれがある場合には、法律に基づいて避難支援者に名簿情報を提供する場合があります。


◎避難行動要支援者の対象

 ア 要介護認定3~5を受けている人

 イ 第1種身体障害者手帳を所有する人

 ウ 療育手帳(A判定)を所有する人

 エ 精神障害者保健福祉手帳を所有する人

 オ 65歳以上のひとり暮らしの人

  カ その他ア~オに準ずる状態にある人


◎名簿の提供先(避難支援者)

 消防機関、警察関係、民生委員児童委員、自主防災組織、自治会、町社会福祉協議会等


※災害の状況によっては支援者の方が被災されることもあり、支援を受けられない場合があります。また、支援者の方にも「できる範囲での支援」をお願いするものであり、責任を負わせるものではありません。自分でできる災害時の備えもお願いします。

※支援の内容は、お住まいの地域により異なります。ご了承ください。


登録を希望する方は・・・

 登録申請書に必要事項を記入の上、役場福祉健康課または町地域包括支援センターに直接、郵送、持参してください。(申請書は、下記の窓口にあります。また、下記からもダウンロードできます。)


組織内ジャンル

木曽岬町役場福祉健康課 福祉部門

お問い合わせ

木曽岬町役場 木曽岬町役場 福祉健康課 福祉部門
電話: 0567-68-6104 ファックス: 0567-66-4841
お問い合わせフォーム

避難行動要支援者名簿登録のご案内についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) kisosaki All Rights Reserved.