ページの先頭です

特定外来生物(オオキンケイギク)の拡散防止にご協力ください

[2012年6月13日]

ID:521

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ごぞんじですか!

この植物を植えたり、拡げたりすることは禁止されています。

 5月から7月にかけて、鮮やかな黄色の花を着けるオオキンケイギク。町内でも路肩などで見かけられます。しかし、きれいな花だからといってご自宅のお庭や花壇に植えては絶対にいけません。

 オオキンケイギクは、日本の生態系に重大な影響をおよぼすおそれがある植物として、外来生物法による「特定外来生物」に指定され、栽培、運搬、販売、野外に放つことなどが禁止されています。

オオキンケイギクは特定外来生物に指定されています

オオキンケイギク


◇特定外来生物とは?
 「特定外来生物」とは、外来生物法(正式には「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」)により、生態系などに影響を及ぼすものとして指定された生物です。
 外来生物法では、特定外来生物に指定された生物を飼育・栽培・保管・運搬・販売・譲渡・野外に放つことなどを禁止しています。

「外来生物法」の罰則

オオキンケイギク


◇罰 則
 これらの項目に違反した場合、最高で個人の場合、懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金、法人の場合1億円以下の罰金が科せられます。

オオキンケイギクを処理するときの注意

※オオキンケイギクを処理するときの注意
◇少量を処理する場合
 ご自宅のお庭に生えている場合など、少量を処理するときは、根から引き抜き、その場で拡げないように2~3日天日にさらすなど枯死させた後、ビニール袋などに密閉して燃えるゴミとして処分してください。

特定外来生物について知りたい方は

 その他の「特定外来生物」や外来生物法について知りたい方は、下記の環境省のホームページの「外来生物法」をご覧ください。

環境省「特定外来生物について」

三重県内のお問い合わせ先

県内におけるお問い合わせ先は下記のとおりです。

四日市農林商工環境事務所

森林・林業室 林業振興課

電話 059-352-0655

ファックス 059-352-0765

 

お問い合わせ

木曽岬町役場住民課

電話: 0567-68-6103

ファックス: 0567-66-4841

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


特定外来生物(オオキンケイギク)の拡散防止にご協力くださいへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) kisosaki All Rights Reserved.