ページの先頭です

教育長あいさつ

[2018年10月1日]

ID:1277

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

教育長就任にあたって

 この度の平成30年9月定例議会におきまして、教育長として御同意をいただき、引き続き教育長の職を務めさせていただくことになりました。思いを新たに、職責を果たせるよう日々努力してまいる所存でございます。

 本町では、コミュニティ・スクールを園・学校教育の中心に位置づけ、家庭・地域と協働しながら子どもの成長を支援し、「地域とともにある学校づくり」をめざしています。まだまだ十分な成果は得られていませんが、日々の教育実践に多くの皆様のお力添えをいただくことで、確かな教育の質の高まりを感じています。

 本町は、伊勢湾台風による甚大な被害を受けた歴史があります。過去の教訓を若い世代へ継承していくためにも、防災教育の充実は欠かせないものとなっています。また、郷土の良さを知り、現状を分析し、将来の地域の姿を想い描けるような郷土教育にも力を注いでいます。その一つとして、今後木曽川をゆかりとする長野県木祖村との間で中学生による交流を進めてまいります。

 子どもたちが健全に育ち、将来の地域社会を担う形成者として自立していけるよう、「地域とともにある学校づくり」を力強く推し進めてまいります。

 結びに、町民の皆様からのご指導、ご鞭撻をお願い申し上げまして、就任のご挨拶とさせていただきます。


   平成30年10月

   教育長  山北 哲

                                       

 氏名  山北 哲(やまきた さとし)

 任期  平成30年10月1日 ~ 平成33年9月30日

お問い合わせ

木曽岬町役場教育委員会

電話: 0567-68-1617

ファックス: 0567-66-4841

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) kisosaki All Rights Reserved.