ページの先頭です
メニューの終端です。

ふるさときそさき応援寄附金(ふるさと納税)について

[2016年6月16日]

ふるさときそさき応援寄附金(ふるさと納税)

ふるさときそさき応援寄附金とは ?

 木曽岬町で生まれ育った方、両親または祖父母が生活している方、仕事先など生活されている若しくは生活された方など、どなたでも木曽岬町を「ふるさと」として応援して下さる方が「寄附」をして頂くものであります。

「ふるさときそさき」を、ぜひ応援してください !

寄附の申込み手続き

1.寄附申込書の入手

 次のいずれかの方法でお願いします。

 ・このページからダウンロード

 ・電話等での申込書の送付依頼

 ・総務政策課で直接入手

2.寄附の申込み

 寄附申込書にご記入のうえ、以下の方法でお申し込みください。

 ・申込方法は、ご記入して頂いた寄附金申込書を総務政策課へ直接持参して頂くほか、郵便、ファックスまたはメールによる申込みもできます。

 ・お支払方法および活用を希望する取組を選択し「レ」を付けてください。また、木曽岬町に対するご意見等があれば、ご記入もお願いします。

3.寄附金のお支払

 次のいずれかの方法でお願いします。

 ・納入通知書によるお支払い

  納入通知書を送付させて頂きましたら、指定金融機関(通知書に明記されています)にてお支払いください。

 ・現金書留によるお支払い

  寄附金申込書を提出して頂いた後に、現金書留によりお支払いください。      

  現金の受領後に領収書を送付いたします。

  ※ただし、郵送料はご負担して頂くことになります。

 ・町役場窓口で直接にお支払い

  役場総務政策課において対応致します。

寄附申込書(申込書様式) PDF版

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

寄附申込書(申込書様式) Word版

ふるさと納税お礼の品

このたびは、木曽岬町へのふるさと納税をご検討いただき、ありがとうございます。

木曽岬町では、町外の個人の方からふるさと納税(寄附)を頂きますと寄附金額に応じてお礼の品をお送りさせていただいております。

☆寄付額 1万円から5万円未満の寄附をされた方☆

  下記商品のいずれか1点を選択してください。

 

<商品番号>   <お礼の品>

 (1)        ・とまとだね 2瓶

 (2)        ・木曽岬産こしひかり5kg 2袋

 (3)        ・木曽岬産メロン2個入り 1箱   ※ただし、4月から6月に寄附された方(限定商品)

☆寄付額 5万円以上の寄附をされた方☆

  上記商品のいずれか2点を選択してください。

 

寄附に対する税額控除

 個人が、地方公共団体に2,000円を超える寄附を行った場合に、2,000円を超える部分について一定の限度額まで、税額控除が受けられます。

(注)税金の控除を受けるためには、最寄りの税務署または住所地の市区町村への申告が必要です。また、控除には上限があります。

 ※ご寄附を頂いた場合に、税金を軽減できる金額が総務省のHPで試算できます。

ふるさと納税ワンストップ特例制度(平成27年度税制改正)

 平成27年4月1日以降のふるさと納税(寄附)について、次の2つの要件のどちらにも該当する方に限り、ふるさと納税先団体に申請をすることにより、ふるさと納税に係る寄付金の控除申請をふるさと納税先団体が寄附者に代わって行うことができる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。

ふるさと納税ワンストップ特例制度をご利用できる方(次の要件のどちらも満たす場合のみ)

1. 給与所得のみの方で、確定申告を行う必要がない方

2. 当該年中のふるさと納税(寄附)先が5団体以内の方

【注意事項】

※ふるさと納税(寄附)をされた翌年度の個人住民税額が減額されます。

※寄附者が確定申告を行った場合または、5団体を超える都道府県もしくは市町村に対して寄附を行った場合は、この特例は適用されません。

※すでに、ワンストップ特例申請を提出している方で、住所や氏名等に変更のあった場合は、「変更届出書」を提出してください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度申請書 PDF版

ふるさと納税ワンストップ特例制度申請書 Excel版

ふるさと納税ワンストップ特例申請事項変更届出書 PDF版

ふるさと納税ワンストップ特例申請事項変更届出書 Excel版

平成28年1月1日以降の変更点

平成28年のマイナンバー制度の導入に伴い、平成28年1月1日以降の特例制度の申請に変更があります。

○「寄附金控除に係る申告特例申請書」および「申告特例申請事項変更届出書」にマイナンバー(個人番号)を記入いただく必要があります。

○申告特例のの申請の際に、個人番号確認の書類と本人確認の書類をご提出いただく必要があります。

 

個人番号確認の書類と本人確認の書類について

(1)個人番号カードを持っている方

 提出が必要な書類: ・ワンストップ特例申請書(記入・押印したもの)

               ・個人番号カードの表裏(両面)の写し

(2)個人番号カードを持っていiない方

 提出が必要な書類: ・ワンストップ特例申請書(記入・押印したもの)

               ・個人番号通知カードの写し

               ・本人確認できる書類の写し(運転免許証、パスポート等)

          

「振り込め詐欺」にご注意ください!

 ふるさと納税をかたった不当な寄附の強要や詐欺行為には十分注意してください。

 木曽岬町では、寄附のお申込みをいただいた方またはそれ以外の方に対し、口座を指定して振り込みを求めたり、ATMの操作を求めたりすることはありません。

寄附状況の公表

「ふるさときそさき応援寄附金」にご協力いただき、誠にありがとうございました。

お寄せいただいた寄付金につきまして、以下のとおり公表します。

平成27年度 ふるさと納税の寄附状況

リンク

ふるさときそさき応援寄附金のお問い合わせ

・制度全般について

  木曽岬町役場 総務政策課

  電話番号 0567-68-6100

  ファックス 0567-68-3792

  E-Mail   soumu@town.kisosaki.mie.jp

・住民税の軽減(寄附金控除)について

  木曽岬町役場 税務課

  電話番号 0567-68-6102

  ファックス 0567-66-4841

  E-Mail   zeimu@town.kisosaki.mie.jp


ふるさときそさき応援寄附金(ふるさと納税)についてへの別ルート