ページの先頭です

『人・農地プラン』の策定について

[2013年4月23日]

ID:625

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 このたび、木曽岬町では『人・農地プラン』を策定いたしましたのでお知らせいたします。

 なお、このプランについては、産業建設課で閲覧することができます。

 

1.策定の趣旨

 農業を取り巻く環境が厳しい状況に直面している中で、持続可能な力強い農業を実現するには、基本となる人と農地の問題を一体的に解決していく必要があります。 そこで、地域において話し合いを行い、地域が抱える人と農地の問題解決に向けて、将来的な農地利用の設計図となる『人・農地プラン』を策定しました。

 

2.策定に至った経緯 

 農家集落単位でプランを作成することが理想であるが、集落をまたがる地権者が多いこと、平坦な地形上、地域農業には差異がないこと、学校区も1学校区としてまとまっている状況であることから、町内全域を1つのプランとしてまとめた。

 

3.現在のプラン内容 

 町内全域を1つのプランでまとめ、今後の地域の中心となる経営体として7経営体を位置づけている。なお、農地の貸出情報については、提供者がいなかったことから、今回のプランには盛り込んではいない。

 

4.今後の取組について

 今回は、町主体により全域プランの作成に至ったが、今後は、集落や地域を単位としたプランの細分化に取り組んでいく。

組織内ジャンル

木曽岬町役場産業課

お問い合わせ

木曽岬町役場産業課

電話: 0567-68-6105

ファックス: 0567-68-3792

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


『人・農地プラン』の策定についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) kisosaki All Rights Reserved.