ページの先頭です

木曽岬町

現在位置

あしあと

    犯罪被害者等支援

    • [公開:]
    • [更新:]
    • ID:1988

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    犯罪被害者等支援施策

    犯罪被害者等支援

     町では、「木曽岬町犯罪被害者等支援条例」に基づき、県や「(公財)みえ犯罪被害者総合支援センター」をはじめとする関係機関等と連携し、犯罪被害にあわれた方やその家族の方々(以下「犯罪被害者等」という。)に対する施策を実施しています。

     危機管理課では総合的支援窓口として、犯罪被害者等が直面する問題への相談や、支援に関する制度の紹介、町での必要な手続きへの支援、各関係機関等への引継ぎなどを行います。

    □総合的支援窓口

     危機管理課 電話:0567-68-6101

    犯罪被害者等支援条例

     犯罪被害者等は、生命を奪われる、家族を失う、障害を負わされるといった直接的な被害、周囲の偏見や心無い言動等による心身の不調、経済的な損失等の二次被害等に苦しめられています。

     このため、木曽岬町では、令和3年4月1日から犯罪被害者等を支える社会の形成を促進することを目的とした「木曽岬町犯罪被害者等支援条例」を施行しています。

    犯罪被害者支援

    区分

    給付対象者 
    遺族支援金

    【30万円】 

    犯罪行為により亡くなられた犯罪被害者の遺族であって、犯罪行為が行われた時に町内に住所を有する第1順位遺族 

    重傷病支援金

    【10万円】

    犯罪行為が行われた時に町内に住所を有する犯罪被害者であって、負傷または疾病の療養に要する期間が1か月以上

    かつ通算3日以上の入院を要すると医師に診断された者

    精神療養支援金

    【2万5千円】

    犯罪行為が行われた時に町内に住所を有する犯罪被害者であって、特定の犯罪行為による精神被害の療養の期間が

    3か月以上かつ通算3日以上労務に服することができないと医師に診断された者

    ※申請に基づき給付を行います。同一世帯において給付対象者が複数いる場合、又は、給付対象者が複数の給付を受けることとなる場合には、上限を30万円として給付します。

    犯罪被害者等支援に関するリンク

     下記機関においても、犯罪の被害にあわれた方や、そのご家族の方々に対し、相談や支援を行っています。詳細については、リンクをクリックしてホームページをご確認ください。


    三重県における犯罪被害者等支援(別ウインドウで開く)

     三重県では、殺人などの故意の犯罪行為により不慮の死を遂げた犯罪被害者のご遺族又は重症病や精神疾患を負われた犯罪被害者の方に対して、経済的負担の軽減を図るための見舞金を給付しています。

    □三重県環境生活部くらし・交通安全課 電話:059-224-2664 


    三重県警察における犯罪被害者等支援(別ウインドウで開く)

     三重県警察では、犯人の検挙はもとより、犯罪被害者の視点に立った各種支援活動を推進し、犯罪被害者の方の権利や利益を保護し、犯罪被害者が再び平穏な生活を取り戻してもらえるよう支援しています。


    公益社団法人 みえ犯罪被害者総合支援センター(別ウインドウで開く)

     犯罪により被害に遭われた方やそのご家族への相談、カウンセリング、 各種の生活支援など総合的な支援を行うために設立された社団法人です。

    □電話:059-221-7830(午前10時~午後4時 土日祝、年末年始を除く)


    みえ性暴力被害者支援センター よりこ(別ウインドウで開く)

     「性暴力」や「性犯罪」などの被害に遭われた方の心身が少しでも早く回復できるよう、総合的な支援を関係機関と連携してワンストップの支援体制のケアを行っています。 

    □電話:059-253-4115(午前10時~午後4時 土日祝、年末年始を除く)


    内閣府 男女共同参画局(性犯罪・性暴力対策)(別ウインドウで開く)

     内閣府では、夫・パートナーからの暴力、性犯罪、売買春、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等、女性に対する暴力を無くすため、女性の人権の尊重のため、意識啓発や教育の充実を図る運動を行っています。


    性暴力に関するSNS相談「Cure Time(キュアタイム)」(別ウインドウで開く)

     内閣府では、性暴力に関するSNS相談「Cure Time(キュアタイム)」を開設しています。

    暴力をふるったり、傷つけたりすることだけでなく、あなたがイヤだと思っているのに無理やりされる性的な行為もすべて暴力です。
    これって普通なの?と思うこと、イヤだったこと、困っていること、何でもSNS相談「Cure Time(キュアタイム)」に相談してください。
     相談受付 毎週 月・水・土 午後5時~午後9時 ※英語や中国語など10言語の外国語にも対応しています。


    ●性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター

     全国共通短縮番号 #8891 が始まりました。

    発信場所から最寄りの性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターにつながります。
    性犯罪・性暴力に関する相談窓口で、医療、法律などの総合的な支援につなぎます。
    ひとりで悩まず、まずは相談してください。

    #8891 「はやくワンストップ」と覚えてください。

    ※一部のIP電話、PHS等からはつながりません。

    お問い合わせ

    木曽岬町役場危機管理課

    電話: 0567-68-6101

    ファックス: 0567-68-3792

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    木曽岬町役場(法人番号:7000020243035)〒498-8503 三重県桑名郡木曽岬町大字西対海地251番地電話:0567-68-6100

    開庁時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)まで

    Copyright (C) kisosaki All Rights Reserved.