ページの先頭です

木曽岬町

あしあと

    木曽岬町立火葬場について

    • [公開:]
    • [更新:]
    • ID:510

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    木曽岬町立火葬場の使用について

    木曽岬町立火葬場および木曽岬町立火葬場待合室をご利用される場合の使用料金や手続きは下記のとおりです。

    木曽岬町立火葬場の使用料金について

    木曽岬町立火葬場の使用料金
    区 分 単位 町内の方の場合 町外の方の場合 

     大 人

    (満12歳以上)

     一体 5,000円60,000円 

     小 人

    (満12歳未満)

     一体 4,000円30,000円 
     死産児 一体 2,000円20,000円 

    *町内の方とは

    (1)町内に住所を有する方が亡くなったとき。

    (2)町内の介護保険被保険者の方で、町外の介護施設に入所されている方が亡くなったとき。

    (3)扶養者の方が町内に在住している場合で、就学のため町外に居住している方が亡くなったとき。

    (4)死産児については、その父または母が町内に住所を有するとき。

    ※木曽岬町立火葬場の受入時間について

    木曽岬町立火葬場での火葬は1日2体までです。従い、火葬の際の受入時間は下記の時間の間とさせていただいております。

      ・午前の使用の場合  午前9時~午前11時30分まで

      ・午後の使用の場合  午後2時~午後3時30分まで

     

    火葬場を利用する際の注意事項について

    火葬場を利用される際は、次のことについてご協力いただきますようお願いします。

    1.火葬場へは、火葬開始時間の10分前までにはご来場ください。

    2.火葬の際、火葬場に「死体火葬許可証」と「火葬場利用許可書」を必ずご持参ください。(※死体火葬許可証と火葬場利用許可書のご持参なき場合は、火葬できません。)

    3.祭壇にお供えする生花、ろうそく、線香、骨壺等は、使用者において準備してください。(使用者の宗派によってその他必要なものは、それらも準備してください。)

    4.火葬時間の目安はおおよそ2時間です。

    5.棺の中に、次のものを入れないでください。

     炉内は、精密機器により温度管理されております。副葬品の発煙や高温により、火葬時間が長くかかったり、焼骨に色がついたり、最悪の場合火葬炉が停止する可能性もあります。ご不明な点は係員におたずねください。

     (1)ビン・スプレー缶類 (爆発して炉内の耐火物が壊れたり、作業員が怪我をする場合があります。非常に危険ですから 必ずお守りください。)

     (2)メガネ・メガネケース

     (3)カセットテープ・テープ類(ビデオテープ)・CD・ラジオ等

     (4)時 計

     (5)布団、毛布

     (6)書 類

     (7)靴 類

     (8)釣 竿

     (9)ゲートボール用のスティック・杖・ゴルフクラブ等

     (10)ハンドバック

     (11)人形・ぬいぐるみ

     (12)その他発熱性の高いもの なお、生花、ドライアイスはあまり多量に入れないでください。

    6.火葬場係員への「心付け」はご遠慮ください。

    ※木曽岬町立火葬場の設置および管理に関する条例施行規則は次のとおりです。

    施行規則

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    火葬場待合室の使用について

     木曽岬町立火葬場待合室は、火葬場で火葬が行われている間の待合室として使用していただく場合には、使用料金は頂きません。

     しかし、待合室を葬祭場として使用される場合には使用料が必要です。葬祭場として使用していただく場合の使用料は下記のとおりです。

    木曽岬町立火葬場待合室の使用料金
              区  分 単位 町内の方
     待合室を葬祭場として使用する場合  1日  2,500円 
    ※町外の方については、葬祭場としての待合室の利用はできません。
    火葬場待合室

    利用の手続きについて

    火葬場の電話予約(仮予約)

    令和2年9月1日より、火葬場および待合室の電話仮予約を開始します。

    仮予約時に以下のことをお聞きしますのでご準備ください。

     ①火葬日時

     ②待合室の葬祭場としての使用の有無

     ③死亡者氏名・生年月日・死亡日時

     ④予約者氏名・連絡先

    ~予約先~

     平日 8:30~17:15       0567-68-6103(住民課)

     休日・祝日及び平日の時間外 0567-40-9008(宿日直)


    死亡の届出または火葬場利用許可申請(本予約)

    死亡届と死亡診断書または他市町発行の死体火葬許可証を持参の上、役場で手続きをしていただき、「死体火葬許可証」と「火葬場利用許可書」をお受け取りください。

    ※仮予約をされていなくても火葬日時が空いていれば手続き可能です。

    ※死亡届の受付は休日、時間外でも受付します。届出については、下記をご覧ください。

      死亡届の提出について

     

     

    ペット類の火葬について

    木曽岬町立火葬場では、ペット類の火葬は出来ません。

    ※ペット類の火葬を希望される方は近隣市町の火葬場などを紹介しますので、役場 住民課まで問い合わせてください。

    ※木曽岬町では、犬猫等ペットが死亡した場合、1頭あたり4,000円で引取をしていますので、役場 住民課まで問い合わせください。(但し、大型犬につきましては引取不可となりますのでご了承願います。)

    木曽岬町役場(法人番号:7000020243035)〒498-8503 三重県桑名郡木曽岬町大字西対海地251番地電話:0567-68-6100

    開庁時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)まで

    Copyright (C) kisosaki All Rights Reserved.