ページの先頭です
メニューの終端です。

町営火葬場について

[2013年9月1日]

町営火葬場の使用について

町営火葬場および町営火葬場待合室をご利用される場合の使用料金や手続きは下記のとおりです。

町営火葬場の使用料金について

 木曽岬町営火葬場の使用料金は下記のとおりです。
町営火葬場の使用料金
区 分 単位 町内の方の場合 町外の方の場合 

 大 人

(満12歳以上)

 一体 5,000円60,000円 

 小 人

(満12歳未満)

 一体 4,000円30,000円 
 死産児 一体 2,000円20,000円 

*町内の方とは

(1)町内に住所を有する方が亡くなったとき。

(2)町内の介護保険被保険者の方で、町外の介護施設に入所されている方が亡くなったとき。

(3)扶養者の方が町内に在住している場合で、就学のため町外に居住している方が亡くなったとき。

(4)死産児については、その父または母が町内に住所を有するとき。

※町営火葬場の使用時間について

 町営火葬場での火葬は1日2体までです。従い、火葬の際の使用時間は下記の時間の間とさせていただいております。

  ・午前の使用の場合  午前9時~午前11時まで

  ・午後の使用の場合  午後1時30分~午後3時30分まで

 

火葬場を利用する際の注意事項について

火葬場を利用される際は、次のことについてご協力いただきますようお願いします。

1.火葬場へは、火葬開始時間の10分前までにはご来場ください。

2.火葬の際、火葬場に「死体火葬許可証」と「火葬場利用許可書」を必ずご持参ください。(※死体火葬許可証と火葬場利用許可書のご持参なき場合は、火葬できません。)

3.祭壇にお供えする生花、ろうそく、線香、骨壺等は、使用者において準備してください。(使用者の宗派によってその他必要なものは、それらも準備してください。)

4.火葬時間の目安はおおよそ2時間です。

5.棺の中に、次のものを入れないでください。

 炉内は、精密機器により温度管理されております。副葬品の発煙や高温により、火葬時間が長くかかったり、焼骨に色がついたり、最悪の場合火葬炉が停止する可能性もあります。ご不明な点は係員におたずねください。

 (1)ビン・スプレー缶類 (爆発して炉内の耐火物が壊れたり、作業員が怪我をする場合があります。非常に危険ですから 必ずお守りください。)

 (2)メガネ・メガネケース

 (3)カセットテープ・テープ類(ビデオテープ)・CD・ラジオ等

 (4)時 計

 (5)布団、毛布

 (6)書 類

 (7)靴 類

 (8)釣 竿

 (9)ゲートボール用のスティック・杖・ゴルフクラブ等

 (10)ハンドバック

 (11)人形・ぬいぐるみ

 (12)その他発熱性の高いもの なお、生花、ドライアイスはあまり多量に入れないでください。

6.火葬場係員への「心付け」はご遠慮ください。

※町立火葬場の設置および管理に関する条例施行規則は次のとおりです。

施行規則

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

火葬場待合室の使用について

 町営火葬場待合室は、火葬場で火葬が行われている間の休憩所として使用していただく場合には、使用料金は頂きません。

 しかし、待合室を葬祭場として使用される場合には使用料が必要です。葬祭場として使用していただく場合の使用料は下記のとおりです。

町営火葬場待合室の使用料金
          区  分 単位 町内の方
 待合室を葬祭場として使用する場合  1日  2,500円 
※町外の方については、葬祭場としての待合室の利用はできません。
火葬場待合室

利用の手続きについて

死亡の届出

死亡診断書を持参の上、役場で手続きをしていただき、死体火葬許可証をお受け取りください。

※死亡届の受付は休日、時間外でも受付します。届出については、下記をご覧ください。

  死亡届の提出について

 

 

ペット類の火葬について

町営火葬場では、ペット類の火葬は出来ません。

※ペット類の火葬を希望される方は近隣市町の火葬場などを紹介しますので、役場 住民課まで問い合わせてください。

 

お問い合わせ

木曽岬町役場住民課

電話: 0567-68-6103

E-mail: jyuumin@town.kisosaki.mie.jp