ページの先頭です

認知症総合支援事業

[2018年6月1日]

ID:1200

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

認知症総合支援事業

 認知症になっても住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、認知症に関する取り組みを行っています。もしかしたら認知症ではないかなど認知症に関してお困りのことがあればお気軽にご相談ください。



認知症相談窓口

木曽岬町地域包括支援センター(木曽岬町福祉教育センター内)  

電話 0567-68-8183


認知症初期集中支援推進事業(できる限り早い段階からの支援)

 早期に認知症の鑑別診断が行われ、速やかに適切な医療・介護などが受けられる初期の対応体制が構築されるよう、認知症サポート医、保健師・看護師・社会福祉士で構成された「認知症初期集中支援チーム」がチームとなって支援します。木曽岬町では地域包括支援センターへ設置し、支援体制の充実を図ります。


認知症の人やその家族に対する支援体制の充実

 認知症の状態に応じ、必要な医療・介護及び生活支援を行う関係者が連携したネットワークを形成し、認知症の方やそのご家族の方への効果的な支援体制を構築するとともに、認知症ケアの向上を図るための取り組みを推進していきます。その体制づくりの推進役として、「認知症地域支援推進員」を配置し、相談支援を行います。


組織内ジャンル

木曽岬町役場福祉健康課 福祉部門

お問い合わせ

木曽岬町役場福祉健康課 福祉部門

電話: 0567-68-6104

ファックス: 0567-66-4841

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


認知症総合支援事業への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) kisosaki All Rights Reserved.